1. HOME
  2. お知らせ
  3. 資金調達のお知らせ

NEWS

PR

資金調達のお知らせ

リジェネフロ株式会社(本社:京都市、代表取締役:森中紹文、以下「リジェネフロ」)はこの度、遺伝性腎疾患治療薬開発の資金として、京都銀行、日本政策金融公庫、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の4行より、総額1億3,500万円の資金調達を行ったことをお知らせします。

リジェネフロは、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)増殖分化機構研究部門の長船健二教授の研究成果を基に、2019年9月に設立されたスタートアップ企業です。長船教授は胎生期の腎前駆細胞の一種であるネフロン前駆細胞の存在を世界で初めて発見したのを皮切りに、iPS細胞からネフロン前駆細胞を高効率に作製する技術の確立などに成功してきました。iPS細胞由来ネフロン前駆細胞は、動物実験において腎障害を改善する効果を示しています。リジェネフロはこの細胞を用いた細胞医薬の実用化に取り組み、慢性腎臓病を適応症に承認取得を目指しております。

また長船教授は早くから遺伝性腎疾患の病態モデルの作製にも取り組んできており、作製した病態モデルからの治療薬候補の同定にも成功しています。リジェネフロはこの有望な遺伝性希少疾患の治療薬候補の臨床開発への準備を進めてまいりました。

今回の資金調達により、リジェネフロでは、遺伝性腎疾患の臨床試験を開始することが可能となります。腎疾患に苦しむ患者さんの生活の質(QOL)を改善し社会に貢献するという使命のもと、リジェネフロは事業を加速してまいります。

<リジェネフロの概要>
リジェネフロ株式会社
代表取締役:森中 紹文
住所:京都市左京区吉田下阿達町 46-29 京都大学医薬系総合研究棟
事業内容:腎疾患治療薬の研究開発・生産・販売
設立:2019年9月
URL:https://www.regenephro.co.jp

<本件に関するお問い合わせ>
山口 勝久(取締役 CFO/管理本部長)
TEL:075-744-6858
E-mail:info@regenephro.co.jp